先日、新型ヴォクシー/ボクシー(VOXY)の競合車
"新型ステップワゴン"の試乗に行ってきました。
今回新型ステップワゴンに登載されるエンジンが
1.5リットルターボエンジン。
私が購入した新型ヴォクシー/ボクシー(VOXY)とどっちが加速感・パワーが良いか
気になっていたので、
新型ステップワゴンを試乗させてもらいました。
新型ヴォクシー/ボクシー(VOXY)は、ターボエンジンとは言え
1.5リットルエンジンなので、
ちょっと舐めてました^^;;
新型ステップワゴンの乗り心地・パワーともに
新型ヴォクシー/ボクシー(VOXY)と比べて
遜色がない出来で、
ちょっと驚きました。
新型ステップワゴンには、
加速力を抑えて燃費性能が重要視する"エコモード運転"という
モードがあります。
この"エコモード"をONにすると、
新型ヴォクシー/ボクシー(VOXY)よりも発進時のもっさり感が増し、
出足の加速力の鈍さが気になりました。
アクセルを踏み込んでも、アクセルに変な重さがあり
「あれ!?加速しづらいな・・・」
と、感じてしまいました。
エコモードをONにした時の走り出しの加速力は、
新型ステップワゴンよりも
新型ヴォクシー/ボクシー(VOXY)の方が
良いように私は感じました。
しかし、新型ステップワゴンのこの"エコモード"にOFFにした時の
加速力はスゴク良かったです。
エコモードの時に感じたアクセルの重さを感じることなく、
アクセルを踏み込むと、タイムラグが無く
スグに走り出していく感じ。
新型ヴォクシー/ボクシー(VOXY)の場合、走り出しの時に
車体重量の重さを感じるのですが、新型ステップワゴンでは
この車体重量の重さを感じませんでした。
新型ステップワゴンは、出だしからしっかりと加速力があり
エコモードをオフにした状態なら新型ヴォクシー/ボクシーよりも
発進時の加速力はあると思いました。
新型ステップワゴンは1.5リットルエンジンなので、
新型ヴォクシー/ボクシー(VOXY)よりも税金は安くなっています。
それで新型ヴォクシー/ボクシー(VOXY)と同等かそれ以上に
加速力のある走りをするのは、ちょっと羨ましいと思ってしまいました。