SSブログ

3列目シートの格納の手軽さ対決|新型ヴォクシーvs新型ステップワゴン

新型VOXY00091.jpg

新型ヴォクシー/ボクシー(VOXY)の競合車のホンダの
新型ステップワゴン(STEP WGN)が先日フルモデルチェンジをして、
発売されましたね。

もうすでに新型ヴォクシー/ボクシー(VOXY)を購入している
私としては、新型ステップワゴン(STEP WGN)は全く関係ないのですが、
クルマ好きとしてはちょっと気になる・・・。

また、新型ヴォクシー/ボクシー(VOXY)を購入する前に
新型ステップワゴン(STEP WGN)をチェックしていた私と
しては余計に・・・。

そんな新型ステップワゴン(STEP WGN)を先日見に行ってきました。

新型ステップワゴン0001.jpg

ミニバンを購入する人にとって、
重要なのは、やはり荷室・ラゲッジスペースのサイズですよね。

>>> 荷室サイズの違いはコチラから

また、3列目シートの格納方法も重要ですよね。

新型ヴォクシー/ボクシー(VOXY)の場合、3列目シートを跳ね上げて
このように窓枠にスポッとはめるタイプ。

新型VOXY00141.JPG

一方、新型ステップワゴン(STEP WGN)は、
このように床下に格納するタイプになっています。

新型ステップワゴン画像003.jpg

この床下に収納する新型ステップワゴン(STEP WGN)の収納方法は、
3列目シートを格納した時に、新型ヴォクシー/ボクシー(VOXY)に
比べて横幅が広いがメリット。


新型ヴォクシー/ボクシー(VOXY)の場合やはり座面の分、
横幅が狭くなってしまいます。
また、見た目もスッキリとしているのも良いですよね。


新型ステップワゴン画像007.jpg


しかし、3列目シートを格納するのは、
新型ヴォクシー/ボクシー(VOXY)の方が圧倒的にラクで良かったです。

新型ヴォクシー/ボクシー(VOXY)の場合、
スイッチ一つで勝手に3列目シートが跳ね上がります。

その跳ね上がったシートをストラップで止めるだけ。
たった30秒で3列目シートを格納できますし、
何より全くチカラが入らないのが良いですよね。

私の妻でもラクラク3列目シートの格納が可能です。

新型VOXY00138.JPG


一方、新型ステップワゴン(STEP WGN)の場合、
ちょっと操作する事が多いです。

何より面倒だと思ったのは、
新型ステップワゴン(STEP WGN)の3列目シートを床に収納するとき。

新型ステップワゴン(STEP WGN)の3列目シートを引っ張りあげて、
手前の床下収納に格納しないといけないので、ちょっとチカラが入ります。

新型ステップワゴン画像002.jpg

ある程度まで持ち上げれば、あとは勝手に反動で収納されるので
良いのですが、最初持ち上げるのにちょっとチカラが必要です。

新型ステップワゴン画像006.jpg

新型ヴォクシー/ボクシー(VOXY)のラクさをしっていると
余計新型ステップワゴン(STEP WGN)の3列目シートの格納は
面倒だと思ってしまいました。

新型ステップワゴン(STEP WGN)の操作にはまだ慣れていないので
1分以上かかってしましましたが、もし慣れたとしても
新型ヴォクシーよりは時間が掛かると思ってしまいました。

個人的な予想時間としては、45秒~1分くらい。

個人的には新型ステップワゴン(STEP WGN)よりも
新型ヴォクシー/ボクシー(VOXY)の格納方法の方が好みでした。


ちなみに、私は新型ヴォクシー(VOXY)を購入時、
15万円の値引きをして貰いました。。

私が値引きをして貰った商談の方法はコチラから
>>> ヴォクシー 値引き

新型ヴォクシーはまだ値引きはキビシメなので、
しっかりと値引き交渉したいですね。

nice!(0) | 編集

nice! 0

Copyright © 新型ヴォクシー(VOXY)試乗レビュー日記 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。