新型ヴォクシー/ボクシー(VOXY)の競合車"新型ステップワゴン"が
フルモデルチェンジをして発売されましたね。
今回ターボエンジンを登載した新型ステップワゴンも
良いクルマだと思うのですが、やはり2列目シートを前後左右にできる
スライド機能や荷室の使い勝手など個人的には新型ヴォクシーの方が
良いと思いました。
燃費もそれ程変わらないですしね^^
>>>
新型ステップワゴンとヴォクシーの加速力比較
そんな新型ステップワゴンですが、
試乗した時に羨ましいと思ったのが
クルーズコントロール。
新型ヴォクシー/ボクシー(VOXY)でもクルーズコントロールは
装備されており、高速道路などでは頻繁的に使っています。
しかし、新型ステップワゴンで装備できるクルーズコントロールは、
前走車との車間距離によってスピード調整を自動で行ってくれるタイプ。
一方、新型ヴォクシー/ボクシーのクルーズコントロール(クルコン)は、
一定速度型のタイプ。
なので、クルーズコントロールで走行中
前走車が近づいてきたら、レバー操作やブレーキなどで
スピードを調整しないといけません。
ディーラーさんの話によると、新型ステップワゴンに装備されている
クルーズコントロールは
時速0km~対応しているそうです。
なので、前走車が停車したら、
自動的に新型ステップワゴンも車間距離を取って停止してくれるそうです。
これはちょっと羨ましいですね。
新型ステップワゴンでは、自動追従型のクルーズコントロールを
装備するなら、"ホンダセンシング"というホンダの最新の安全装備を
オプションで購入しないといけないみたいです。
新型ヴォクシー/ボクシー(VOXY)には装備されていない安全装備も
充実しているので、
ホンダセンシングはメリットが大きいですよね。
乗り心地や基本的な機能は新型ヴォクシー/ボクシー(VOXY)が
気に入っていますが、クルーズコントロール(クルコン)に関しては、
新型ステップワゴンが少し羨ましいです。