SSブログ

スライドドアの広さが違う!?|新型ヴォクシーと新型ステップワゴン比較

新型VOXY00167.jpg

ネッツトヨタから発売されている新型ヴォクシー/ボクシー(VOXY)
競合車の新型ステップワゴン(STEP WGN)がフルモデルチェンジをして
新発売されましたね。

新型ステップワゴン(STEP WGN)を見て、明らかに違うなと思ったのは、
後部座席のスライドドアの開口部の広さ。

高さはそれ程違いがあると思いませんでしたが、
横幅は新型ヴォクシー/ボクシー(VOXY)の方が圧倒的に広いと思いました。

新型VOXY00026.jpg

そんな新型ヴォクシー/ボクシーと新型ステップワゴンの
スライドドアの実際の開口部のサイズが気になったので、
それぞれのディーラーさんに教えてもらいました。


■スライドドアの開口部サイズの比較
・新型ヴォクシー/ボクシー(VOXY)
開口高 :1260mm
開口幅 : 805mm
ステップ高: 360mm
・新型ステップワゴン(STEP WGN)
開口高 :1260mm
開口幅 : 760mm
ステップ高: 385mm

VOXY0006.JPG

新型ヴォクシー/ボクシー(VOXY)と新型ステップワゴン(STEP WGN)では
開口部の高さは全く一緒。
しかし、開口幅は私が試乗した時に感じたように
新型ヴォクシー/ボクシー(VOXY)の方が広くなっていました。

2列目に乗り込むときは、
両方のクルマともで特に不満を感じません。

高さも十分なので、
窮屈に感じることなくスッと乗り降りする事が可能です。

しかし、スライドドアから3列目シートに行く時に
新型ステップワゴン(STEP WGN)では、多少アクセスのしづらさを感じました。

新型ステップワゴン画像003.jpg

もしかしたら新型ステップワゴン(STEP WGN)では、
荷室のサブドア"わくわくゲート"から直接3列目シートに
アクセスできるので、スライド幅を小さくしたのかもしれませんね。

新型ステップワゴン0005.jpg

また、ステップの高さが低いのも
新型ヴォクシー/ボクシー(VOXY)の良いところだと思いました。

新型ステップワゴン(STEP WGN)との差はわずか25mm程度ですが、
実際に乗り降りをしてみると、この差は大きい。

新型ヴォクシー/ボクシー(VOXY)の方が明らかに
乗り降りがしやすくて好印象でした。

成人男性の私でも感じるくらいなので、
小柄の女性や子供ならもっと違いを感じるのかなと思いました。

実際にこの2台で乗り降り(乗降性)を比べると
新型ヴォクシー/ボクシー(VOXY)の方が若干良いように感じました^^


ちなみに、私は新型ヴォクシー(VOXY)を購入時、
15万円の値引きをして貰いました。。

私が値引きをして貰った商談の方法はコチラから
>>> ヴォクシー 値引き

新型ヴォクシーはまだ値引きはキビシメですが、
ステップワゴンの名前を出せば、値引きを頑張ってくれそうですね^^

nice!(0) | 編集

nice! 0

Copyright © 新型ヴォクシー(VOXY)試乗レビュー日記 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。